記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

山口ブログ

山口ブログに登録してみました。

内容が面白くて、私が欠かさずチェックしているブログの多くが、山口ブログに登録していたので、そうしたブログへのリンク集として機能したらいいなと思いました。
山口は都市が分散しているので、「山口県に関するブログ」と銘打っていても、どうしても話題が特定の地域に偏ってしまいます。
このブログでも岩国や宇部の情報は比較的少なくなってしまっています・・・(申し訳ありません)

このブログから山口ブログにとぶとポイントがたまるようなので、気が向いた時にでも、クリックしてみて、多様な山口ブログをご覧ください。

コメント

>このブログでも岩国や宇部の情報は比較的少なくなってしまっています・・・

それは仕方のないことだと思います。
下関市周辺は福岡県のような感じがありますし、岩国市周辺の生活圏は完全に広島県でしょうから…

山口県の一体感の無さは、県民が一番わかっています。

強いていえば…
交通網の変化に伴って、「山口県」自体の存在が微妙です。
実際に、広島県と福岡県に分けて、山口県を無くそうと議論が行われた時期もあります。

山口ブログには協力させていただきます。

>通りすがりさん

ありがとうございます。気が向いたらクリックしてみてください。

個人的願望を言うと、山口県の一体性はぜひとも保ってほしいと思っています。歴史的には運命共同体であった時代のほうが長いからです。
経済的には一体性はまるでないので、いくつかひずみが生じているのですが・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ