記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

上関町長選

上関町長選 柏原氏、大差で再選(10/1 山口新聞)

上関町は原発の建設をめぐって、推進派と反対派の間で争いがあるのですが、今回再選した柏原氏は原発推進派です。
原発計画が浮上して以来、推進派としては最高の得票率だそうです。
これで上関町への原発建設は確定したと見て、ほぼ間違いないでしょう。
原発建設は、社会全体として見ると大いに必要とされています。ただし、現状のようにトラブルや不正事実が相次いでいると、たとえ原発建設に賛成したとしていても、住民としては不安でやりきれないことでしょう。近隣住民が少しでも居心地よく住み続けるためにも、点検体制・防災対策を強化したり、住民が安全性について容易に監視できるようなシステムにすることが必要です。

また、原発建設により自治体にもたらされる臨時的な収入を、どのように有効活用していくかについても、きちんと議論しなければなりません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ