記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク



美祢市・・・

山口県でも、一番小さな市、美祢市について、最近経済的に暗いニュースが次々と報道されています。

◆美祢のSC「エポック」休店
地元中小企業者らが協同組合方式で運営する美祢ショッピングセンター「エポック」(美祢市大嶺町東分)が2日から休店に入った。昨年末に突然決まり、再開のめどは立っていない。同市は人口規模に比べ大型店の過当競争状態にあり、「市外資本に地元が負ける図式になった」と関係者は残念がる。エポックには衣料品店や書店など13店が入っていた。食料品を扱う店舗が経営上の理由で、昨年末で退店を決めたのが直接の引き金。組合は「日々の集客の原動力がなくなり、全体の売り上げも半減する」と採算面の悪化を懸念し、全館休店に踏み切った。(山口新聞1/7)

美祢に行ったとき、こんなに小さなまちながら、大きなショッピングセンターが2つもあると知って、びっくりしました。「小さなまちではあるけど、緑に囲まれてて居心地良いし、大きなショッピングセンターが2つもあって便利そうじゃん」と思ったものです。
それなのに、そのうちの一つが、こんなに突然休店すると聞いて、またまたびっくりです。こんなに大きなショッピングセンターなのだから、市民生活にも影響が出るのは必至。特に、書店は、2つのうち、こっちのショッピングセンターにしかないので、美祢市の人にとってこれからずいぶん不便になるのではないでしょうか。このことがじわりじわりと、市の教育・文化水準にまで影響を与えるということが考えられるので、行政がなんらかの対応をとるべきです。
ごく少数の大型店に依存する構造を持った小さなまちの問題点をさらけだした格好になったと思います。


◆MINEサーキット閉鎖 レース開催も見込めず
大手玩具メーカー、タカラ(本社・東京都、奥出信行社長)の子会社チョロキューモーターズ(同、佐藤慶太社長)は13日、美祢市西厚保町のサーキット場「MINEサーキット」を2月末で閉鎖すると発表した。入場者の伸び悩みなどによる赤字経営やタカラの業績悪化などが理由。閉鎖までに売却先を決めて従業員の雇用は確保するが、売却後もレースは開催されない見込み。営業譲渡からわずか2年余りでの撤退に、地元では衝撃が広がった。 (山口新聞1/14)

美祢という名が、それなりに有名なのは、MINEサーキットがあるから、でした。それがなくなる、ということは、この市の全国的知名度が無に等しくなる、ということでしょう。MINEサーキットが閉鎖されたあとは、美祢市の特徴といえば、全国初のPFI方式による刑務所(建設がはじまったばかり)ぐらいしかなくなってしまう。
ただ、やはり行政は財政的に無力で、何も手が出せないのだろうな。


美祢市といえば、11月の、「山口ニュージーランド村」(農村型観光牧場)休園のニュースも記憶に新しい。
これらのような暗いニュースは、日本の過疎市町村各地で、これから、どんどん増えていくのかもしれない。中央の政府は「小さな政府」を目指し、地方交付税を減らそうとするので、このような小さな地方自治体は、郷土の象徴とも言える存在すらも、救うことができない。

コメント

お初にコメントさせていただきます。前にうちのブログにも来ていただきましたよね?

MINEサーキットの閉鎖は聞き及んでいたんですが、まさか山口ニュージーランド村までもが休園に追い込まれていたとは……。幼い頃の思い出の場所が次々となくなっていくのを見守るのは、辛い…です。

ところで、もし良かったらなのですが、自分のブログからリンクを貼らせてもらってよいでしょうか?山口を愛する者としてこのブログを紹介させていただきたいのですが…。

コメントありがとうございます。
リンクですが、もちろんOKっす!うちからもリンク張らせていただきますね。大学での山口県の地位を共に向上させましょう(笑)。

ニュージーランド村については、僕も幼い頃の思い出があるので、切ないです。MINEサーキットはもう復活できなさそうなんですけど、ニュージーランド村は、まだ回復の見込みがあるはずなので、それに期待、ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

