記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

山口流ライフスタイル

フィンランドのデザイナー招きシンポジウム-山口流ライフスタイル提案(山口経済新聞 11/7)

山口県は、中小都市が散在しているため、「都市と田園が融合したライフスタイル」を実現できる可能性が高いと言えます。
「都市と田園が融合したライフスタイル」とは、都市の利便性と田園の住環境が共存したライフスタイルで、ヨーロッパの豊かな地域では尊重され、実践されています。いわば、都市と田舎のいいとこ取りをしようというのです。
しかし、日本でこれを実現するとなると、非常に大きな課題があります。
一つには、地方産業の国際競争力を高めなければなりません。現状では、特に第三次産業で顕著なのですが、国際競争力の高い企業も人材も東京に集まってしまいます。
二つ目に、都市の構造自体も変化しなければなりません。現状では、都市機能も住宅地も分散しすぎています。これでは、「不便な上に自然もたいしたことない」という悪いとこ取りになってしまいかねません。田舎であっても、住環境を改善するためには、効率的な土地利用が求められます。

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ