記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

「ちまきや」閉店

「ちまきや」閉店へ 井筒屋に事業譲渡-山口 (山口新聞11/15)


少し更新間隔があいてしまいましたが、最近のショッキングなニュースと言えば、山口市中心街の発展を支えてきた百貨店「ちまきや」の閉店が明らかになったことです。
ちまきやは、つい今年の9月から井筒屋との業務提携をはじめたばかりでしたが、来年の10月からは、「山口井筒屋」として再出発するということです。
「山口中心街といえばちまきや」というぐらい、ちまきやは山口市中心街を特徴付けている存在であり、また拠点として大きな役割を持っているのではないでしょうか。
「山口井筒屋」になっても、「井筒屋の小さいバージョン」になり下がるのではなく、これまでちまきやが担っていた重大な役割を継承していくことが、山口中心街にとって必要不可欠でしょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ