記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口県が平成17年度県内総生産を発表

山口県は20日、「平成17年度県民経済計算」において、同年度の県内総生産を発表しました。
それによると、平成17年度の県内総生産は名目で5兆9,463億円、実質で6兆2,601億円となり、経済成長率は、名目で3.0%増、実質で4.7%増と、名目・実質とも2年連続のプラスとなりました。また、1人当たり県民所得は300万1千円となり、16年度の284万5千円に比べて15万6千円、5.5%増となりました。
同年度の全国の経済成長率は名目1.0%増、実質2.4%増ということなので、山口県の成長率の高さは際立っています。

参考:1人あたり県民所得地図(平成13年度)
他県の県民所得の数値がまだ出揃ってませんが、平成17年度も相変わらず県としては高い順位をキープすることが予想されます。

景気の雲行きがあやしくなってきていますが、海外に近いという立地を生かし、県経済がさらに飛躍することを願っています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。