記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

ロックシティ防府

3月14日にグランドオープンする商業施設「ロックシティ防府」の情報です。


「ロックシティ」は「ロックタウン」より広い商圏を想定した形態のものだそうで、ロックシティ防府の商圏は、防府市以外にも、山口市や周南市など、車で30~40分圏内を見込んでいるそうです。

商圏が広いだけあって、テナントが充実しています。
マックスバリュ・フタバ図書・エムラ本店・アンビオンス(家具)・ボーリング場・ゲームセンターなどが核店舗となるのですが、注目すべきは、ほかにも42店が県内初出店することです。
ロック開発のオープンエアモール型のショッピングセンターとしては全国最大級となり、商業施設面積は34,343平方メートルとなるそうです。
大規模小売店舗立地法5条に基づく県への届出によると、店舗面積は県内8位ということだったので、正直そこまで期待していなかったのですが、意外と大規模なものができるようです。



<参考>
山口県の商業施設・ショッピングセンターの店舗面積一覧(大店立地法に基づく届出。山口県商工労働部商政課のHPより)


シーモール下関 54,052
サンパークおのだ 31,600(予定、2008年5月から)
ザ・モール周南 30,516
ロックタウン周南(仮称) 27,000(予定)
フジグラン宇部 25,508
防府ショッピングセンター 25,335
ゆめタウン宇部 24,975
ロックシティ防府 24,026←←←←←←←←
ハイパーモールメルクス宇部 21,389
ちまきや 19,439
ゆめタウン山口 19,210


<追記>
ロックシティの現況レポートはこちら(2008/03/29)

コメント

はじめまして久米組と申します。
わが街にも春には同様のものが出来上がる予定です。
周防灘沿岸部の主要都市郊外型商圏の崩壊の始まりでしょうか?郊外型から遥か郊外型に移行なんでしょうね。

はじめまして。久米組さんのブログ、楽しく拝見してます。
ロックタウン周南でしょうか。商圏が広くなると、品揃えはよくなるのがいいことですが、それに伴って近場が衰退すると、買い物が遠くなり、不便な面も出てくる可能性がありますね。

ありがとうございます。

スホベイさんの見聞録は、得ることが多いいように思います。
これからも教えて頂きたいなと思っております。

はじめまして、じんごろぅと申します。
来春からの山口、楽しみですね♪

じんごろぅさん、はじめまして。
もうすぐなので大変楽しみにしてます!

ロックタウンに行った人いますか?

現状でレポートがなくてすいません。
明日から山口に移るので、数日中に行ってみたいなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ