記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク



イタリア旅行予定

山口県に移住すると、海外(特にヨーロッパやアメリカ等)に行きにくくなりそうなので、今のうちにイタリアに行ってこようと思います。

<イタリア旅行概要>

日程:2008/03/11~2008/03/18
訪問地:ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ
旅行の動機:
 今回訪れるローマ・フィレンツェ・ヴェネツィアは歴史的にヨーロッパの中心として機能してきた都市で、ヨーロッパの歴史を語る上でも欠かせません。
まずローマは、言うまでもなく、ローマ帝国というヨーロッパ初の大帝国の中心地です。ローマ帝国崩壊以降も、圧倒的な宗教的権威として機能し続けました。今日のヨーロッパにはあらゆる面でローマの影響が見られます。
次に、ヴェネツィアは、都市国家でありながら、海洋国家として地中海の覇権を握り、東方貿易を牛耳りました。
フィレンツェは毛織物工業や金融業を背景に、ルネッサンス文化の中心となりました。
ヨーロッパ史好きとして、それぞれの都市に見ておきたいものが山ほどあります。

 さらに、フィレンツェ・ヴェネツィアは世界にも類のないぐらい美しい町です。それも、商工業者の力の賜物だから、なおさら偉大です。日本は残念ながら汚い都市景観の巣窟なので、イタリア滞在中に美しい景観を十分楽しんでおきたいと思います。

旅行のメインテーマ:ルネッサンス文化
訪問都市地図:
Italia.jpg




ヨーロッパの中でも、北イタリアからフランドル地方にかけての地域というのは、大変豊かな地域であり、一方で個性的な都市が多く、多様性に満ち溢れていて、個人的にも強い興味を持っている地域です。今回の旅行以外にも、また何回かに分けて訪れたいなと思っています。

コメント

はじめておじゃまします。私は現在神奈川在住の周南市出身者です。仕事は昨年までシェフをしてましたが今は専業主婦です。自分自身忘れかけていた山口に対するあなたの情熱に心うたれました。 故郷を誇りに感じるようになったのはごく最近です。こちらのほうに来て20年近くなりますが、今になりあらためて山口のすばらしさを感じてます。遠くからですがこのブログを通して見守りたいです。
4月からあちらへお住まいになるようですね。
どうぞ、お体ご自愛ください。ご活躍をお祈りしております。

mieuxさん、コメントありがとうございます。

大都市に移り住んでから、山口の良さに気づく方も多いようですね。山口はものすごく素晴らしいところですが、やはり住むとなると多くの不便が伴うからでしょう。すこしでも、山口の生活環境改善の助けになればと思っていますが、理想と現実のギャップに悩むことも多そうです。
都会生活に疲れたら、ぜひ時々山口に戻って、リフレッシュしてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

