記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト


一の坂川の桜

山口市中心部にお花見に行ってきました。

一の坂川の桜は、ちょうど満開を迎えたばかりで、とってもきれいでした。
お花見に来た人で、にぎわってました。
一の坂川の桜

花曇という表現がちょうどしっくりくるような天気でした。


一の坂川の桜がきれいなのは、付近の町並みと川に風情があるからです。
河原へ降りていく小さな階段とか、いい雰囲気をだしてるんじゃないでしょうか。
山口市も高層マンションが増えてますが、一の坂川の辺りだけは、これからもずっと変わらないでいてほしいです。。

コメント

桜きれいですね

こんばんは。
たびたび登場してすみません。
南明寺のイトザクラ、一の坂川の桜、ものすごくきれいですね。
こんな桜のスポットがあるとは知りませんでした。もう何年も山口の桜は見ていないです。なかなかこのタイミングで帰省はむずかしいのでちょっとくやしい~~~f^^;でもチャンスがあったら必ずこの両場所を訪れたいと思いました。
こちらの桜はほぼ今日で見納めといった感じです。散り舞う花びらがきれいでした。
先週土曜日の朝のTBS系「知っとこ」という番組で屋代島にある手作りジャム工房が紹介されてました。若い方が営んでいる様子でしたよ。「チョコレートマーマレード」というのがおいしそうでした。今度帰省したとき行ってみようと思いました。ちなみにお店の名前は「ジャムズガーデン」だったような、、、、。全国ネットの放送で山口のことが出ると本当にうれしいです。

mieuxさんこんばんは!お返事遅れてすいません。

一の坂川の桜並木は本当にきれいでした。私も、今まで桜の季節に山口にいたことが少なかったので、今年は山口で桜を楽しむことができてすごくうれしいです。早咲きの桜なら南明寺、ソメイヨシノなら一の坂川・錦帯橋・功山寺などが有名ですので、ぜひ訪れてみてください。

チョコレートマーマレードとは、なかなか風変りで面白そうですね。周防大島はミカンの産地ですから、ミカンを使ったいろんな食べ物を考案しているようです。
私も、周防大島に行く機会があったら、ぜひ立ち寄ってみたいです。
情報ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

