記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衆議院山口2区補欠選挙

山口2区補選必勝へ自・民躍起 大物議員、続々(山口新聞 4/12)

衆議院山口2区の補欠選挙が大注目されています。すでに小沢氏・鳩山氏・安倍氏らが来山したようです。
今回は、福田政権発足後初の国政選挙です。現在与党と野党が対立を深め、政治決定がままならない状況であるので、この選挙結果が国政へ与える影響は大きいことでしょう。

2区の選挙区エリアは、岩国市・下松市・光市・柳井市・旧熊毛町・大島郡・玖珂郡・熊毛郡です。周南都市圏から岩国都市圏にわたる広範囲に及んでいますね。
4/27に投開票が行われます。

<追記>
4/20には福田首相が岩国・柳井で街頭演説するようです。

コメント

候補者本人の声が・・・

おはようございます。

福田政権発足後初の国政選挙ということもあり、マスコミもかなり取り上げているので、こっちに住んでいても毎日のように選挙戦の情報が入ってきますね。主人の実家が岩国なので我が家ではとても注目してます。年金や暫定税率以外にも、県内ならではの米軍の基地問題、上関原発開発にも関心があるみたいです。親戚もほとんど県内に住んでいるし自分たちも将来身を移すかもしれないのでいろいろ気になる部分が多いです。
ただ応援者の様子ばかりがほとんどで、候補者本人の叫びが聞こえてこないのがさみしいです。きちんとした主張をお持ちだと思うのでそこのところをマスコミにはっきりと伝えていただきたいです。

おはようございます!

マスコミの方も注目を集めるために大物政治家ばかりとりあげるきらいがあるのでしょうね。20日には福田首相も岩国や柳井に来るようです。
注目されるのはうれしいことですが、おっしゃる通り候補者の声や2区の抱えるローカルな政治問題のレベルまで注目されてほしいものですね。

補選終わりましたね!

 全国的に大変注目された二区の補選が終わりましたね。山口県はむかし、秋芳洞、岩国、湯田温泉にいったことがありますが、今回の選挙で山口のことに興味をもってちょっと調べました。

しじゅうからさん、こんにちは。
こんなに二区が注目されることはしばらくないでしょうね・・。
今回の選挙をきっかけに山口に興味を持っていただいてとてもうれしいです。秋芳洞・岩国・湯田の他にもいいところがたくさんあるので、ぜひまたいらっしゃってください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。