記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

自動車

山口県に住むと、あちこちへ動くために自家用車が必須です。
公共交通があまり発達していないからです。鉄道は良くて20分に1本ですし、ひどいところは、一日に数本しかありません。


でも、下関・岩国(・山口)であれば、町の中心部に住めば、自動車なしでなんとか暮らしていけそうです。
中心部に一通りの施設が集中しているし、域外への公共交通もそこそこ発達しています。
私は、下関・岩国・山口の中心部に住んでいるうちは、自動車は購入せずに、なるべく公共交通を利用しようと考えています。
そっちの方が事故のリスクが少ないし、環境にもやさしいからです。(何よりも家計への負担が少なくて済む・・)

ただ、それ以外の地域に住むとなると、自動車なしでは厳しそうですね・・。
もしそっち方面に住むことになったら、さすがの私でも、自動車を買うことになると思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ