記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麗都路通り

柳井駅から白壁の町並みに向かう柳井のメインストリートは、「麗都路通り」と名付けられ、ここでも景観への配慮がなされています。柳井市の景観に対する意気込みが感じられます。
麗都路通りは歩道が広く、電線が地中化されています。街路樹として、ハナミズキが植えられています。ちょうど訪れたころに花を咲かせていました。
オルゴールが10分置きに鳴るので、目だけでなく耳にも心地よいです。

麗都路通り



さらに、写真を見るとすぐ気付くと思いますが、麗都路通りには、金融機関が集中しています。
かつては、周防銀行の本店が柳井市にあったそうで、本店として使われていた建物が今も残っており、町並み資料館として使われています。(下の写真)
周防銀行本店


現在柳井市に本店を置いているのは、東山口信用金庫です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。