記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

山口デスティネーション・キャンペーン

いよいよ来月7月から三ヶ月間、山口県をテーマにした「デスティネーション・キャンペーン」が開かれます。

デスティネーション・キャンペーンとは、JR各社と自治体が全国規模で展開する大型キャンペーンのことです。
期間中は、全国のJRの広告を山口県が独占し、県内各地を中心に様々な催しが行われます。



私も、JRに乗りながら地方の観光広告を見ていると、このままその地へ行きたくなったりするので、宣伝効果は大きいと思います。

テーマは、「はじめてなのに、なつかしい。おいでませ山口へ」です。山手線の車内などで山口県を見つけたら、日頃の悩み事を忘れて、山口に思いを寄せてみてください。
そして時間があったら山口にお立ち寄りください。


おいでませ山口|デスティネーションキャンペーン

コメント

教えて下さい。

初めまして。ブログを見させてもらいました。自分は生まれてずっと神戸に住んでいますが、2、3年後に山口移住を考えています。Iターン情報(特典など)知っているなら教えて下さい。

初めまして。コメントありがとうございます!!

山口県はシニア層のIターンやUターンを積極的に支援しています。
http://www.ymg-uji.jp/

しかし、山口に移住を考える若年層は少なすぎるからか、若年層への支援にはあまり本腰を入れていないようです。私も、特に行政の特典は受けることなく、こちらにIターンしてきたので、特典などについてあまり詳しくありません。
ただ、有意義そうな情報があれば、これからもこのブログでも扱って、少しでも山口への移住に役立てたらと思います。

どのような形であれ、Iターンをする前には
①生計をどうやってたてるか②住宅をどうするか③地域とどうやってつながりをもつか
を考えておくことが大切だと思います。

りくあきさんがどのような御年齢で、山口でどのような暮らしを思い描かれているかわからず、適切な助言ではなかったかもしれません。もしわからないことやお悩み事などがあれば、私ができる範囲でなんでも相談に乗りますので、秘密コメント機能などをいつでも利用してください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ