記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糂汰味噌(じんだみそ)

大島では今、「糂汰味噌プロジェクト」をやっていて、島の味噌「糂汰味噌」を使った郷土料理をあちこちで提供しています。糂汰味噌とは、メバルをほぐして麦味噌とあわせたものだそうです。




島中のいろんなレストランや食堂で糂汰味噌を使った料理が提供されているのですが、私はリゾートホテル「サンシャイン・サザンセト」の中にあるレストラン・バナナビーチの「糂汰ひつまぶし」を食べてみました。
「ひつまぶし」というので、うなぎが入っているのかと思いきや、いくらが乗った鯛茶漬けに糂汰味噌がついたようなものでした。
糂汰味噌は少ししか入ってませんでしたが、こくがあっておいしかったです。

今度は他のレストランや食堂にも行って、「糂汰カレー定食」、「糂汰バーガー」、「じんだぁめん」などにチャレンジしてみたいと思いました。




麦味噌は、山口・愛媛・九州を中心に消費されているもので、東京や近畿とは異なる文化です。
糂汰味噌のように、さまざまな料理で試行錯誤した上で、「ご当地料理」ができればいいなと思います。
うまく成功すれば、名古屋の赤味噌のように、地域シンボルになり、全国に固定ファンができる可能性も秘めているのではないでしょうか。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。