記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の山口弁:わや

山口に来て半年が経ち、毎日どっぷり山口弁に浸かっているので、今まで聞きなれなかった方言のニュアンスもかなりわかってきました
今日は「わや」という山口弁を紹介したいと思います。




「わや」とは
イントネーションは、東京弁の「松」「罠」などと同じような感じで、一音目が高い。
品詞は不明。形容動詞としても名詞としても用いられる。
意味はかなり広範囲であり、無茶なこと、滅茶苦茶な状態のことを指すことが多いが、転じて、ネガティブな意味での甚だしさを指すことも多い。英語の"mess"に近いニュアンスかな。"What a mess!"と英訳したくなる「わや」がよくあります。




用例は、



「そねえわや言うなや」(=そんな理不尽なこと言わないで)
「わやになった」(=台無しになった)
「こりゃわやでね」(=こりゃあ大変だ)



といった感じでしょうか。
ちらかっていること、理不尽なこと、収拾のつかないこと、大変なことを指すことが多いようです。
意味が広く、慣れるまでは分かりにくい言葉ですが、様々な場面に使えて便利な言葉なので、慣れると多用してしまいそうです


最近の私の身の回りでは、日経平均株価大幅下落の速報を見た山口人たちがいっせいに「わや、わや」と叫びだしたのが印象的でした

コメント

北海道もわや使います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。