記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

Guide Bleu Japon -----Hagi

萩市のホームページを見て知ったのですが、フランスでミシュランガイドと並んでメジャーなガイドブック "Guide Bleu" の日本版が新装復刊され、萩が3つ星観光地に選ばれたそうです。
どこが3つ星に選ばれたかというと・・・



<Guide Bleu Japonの3つ星観光地一覧>

知床半島・日光・東京・鎌倉・富士山・高山・金沢・伊勢・京都・奈良・高野山・熊野・倉敷・広島・松江・出雲・津和野・萩・阿蘇山・長崎






ちなみに、
<ミシュランガイド・ジャポンの3つ星観光地一覧>

日光・東京・高尾山・富士山・高山・京都・奈良・姫路城・厳島神社





人によって好みはそれぞれでしょうけど、町並み探索が好きな私としては"Guide Bleu Japon"のチョイスの方が好きです。
(ミシュランはフランス人にとって珍しいものを選び、一方アシェットはフランス人にとって美しいものを選んでいるように感じられます)

ミシュランガイドで高尾山が3つ星に選ばれて以降、高尾山を訪れる観光客が急増したことが記憶に新しいです。
アシェットの"Guide Bleu"は日本で知名度がないため、ミシュランほどの影響力を萩にもたらすということはないでしょうが、これから少しずつ、ヨーロッパからの観光客が増えていくんではないでしょうか。
ヨーロッパの人たちは、アジアやアメリカよりも、古い町並みを保全する意識が高く、町並みを見る目もかなり肥えていますが、そういった人たちからも憧れられるような、美しい萩になってほしいものです。
私事なのですが、年始の休暇を利用して、萩に1泊旅行に行くつもりです。
萩は、東京に住んでいた頃から毎年のように訪れるほど大好きな町なのに、山口に移住してからというもの、なかなか行けてません。(というのも山口県東部から萩へ旅行するのは、かなり大変なので・・・)
久しぶりの萩、とっても楽しみです!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ