記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末厳しい冷え込み

気象庁の予想によると、今週末は冬型の気圧配置が強まり、週間天気予報(下関)は以下のようになるようです。(Yahoo!より拝借)

週間天気予報



金曜から月曜まで雪マークがずらり。しかも、下関で最低気温が氷点下になります。
山口市や岩国市の平均最低気温は、下関より4度以上低いので、-5℃前後の冷え込みになる可能性があります。
山口県は車社会なので、積雪や凍結があると、生活への影響がなかなか大きいですね。積雪のある日は、冬用タイヤ着用を心がけましょう。


さて、私は今まで関東・関西で生まれ育ち、今年初めて山口県東部で冬を越すのですが、
正直、今住んでいるところは冬の冷え込みがかなり激しいというのが感想です。
屋外に置いてある車のフロントガラスが毎朝のように凍るのはなかなか衝撃でした。
東北や北海道の人には笑われるでしょうけど、これまで東京や大阪など温暖な町に住んでいたので、今は布団から出るのがちょっときつかったりします・・・。
早くここの厳しい冷え込みにも慣れたいものです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。