記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

錦帯橋雪景色

県内随一の花見の名所として、今の季節は多くの花見客でにぎわう錦帯橋。
明日は錦帯橋の開花状況をチェックしてこようと思っています。


今日はそんな錦帯橋の雪景色を掲載します。やや季節はずれになってしまいますが、この写真と明日の写真で季節の移り変わりを感じていただければ幸せです。

錦帯橋雪景色



今冬山口県東部は降雪の日こそ多かったものの、積雪はほとんどありませんでした。
同じ山口県でも中西部はかなり積もったようでしたが。
山口で雪景色が美しそうなところというと、「瑠璃光寺五重塔」と「錦帯橋」が思い浮かびますが、「瑠璃光寺五重塔」の雪景色は見たことがあったので、いつか錦帯橋の雪景色も見たいと思っていました。
1月下旬のこの日は積雪1cm程度で、朝のうちに融けてしまいそうだったので、早朝急いで錦帯橋へ向かい、雪景色を拝んできました。


錦帯橋雪景色


錦帯橋は英語で言うと、Brocade Sash Bridgeだそうです。
「きんたいきょう」って音読みすることに慣れてしまうと、この橋の命名の美しさを忘れてしまいそうになりますが、英語に訳してみると、改めて良い名前だなって気付かされます。
きらびやかな錦の帯が、優美な曲線を描く光景が目に浮かびませんか?

特に、この朝の雪化粧した錦帯橋は、太陽光を乱反射して、いっそう錦の帯のように見えました。
真っ青な空の下、朝日に染まりながら優美な曲線を描く錦の帯。もうこの世のものとは思えないぐらい美しかったです!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ