記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

今日の山口弁④:「はぁ?」

「今日の山口弁」今回で4回目となりますが、今まで取り上げた言葉はすべて中国地方で広く使われる言葉だったり、ほかの地方でも使われる言葉です。今回取り上げる言葉も、日本中でよく使われる言葉です。
このブログでは、私が関西・関東で育ったあとに、山口県に来て、この地域の言葉の使い方について思った第一印象をありのままに伝えたいと思っているので、「山口弁じゃないじゃん!」と突っ込まずに、大目に見ていただければと思います。



今回はすごくシンプルな言葉。「はぁ?」を取り上げます。
東京で育った人でも、この言葉の意味はわかると思います。相手の言っていることの意味がわからないときなどに、聞き返す意味で使われます。
こんな簡単な言葉でも、地域によって使われ方が違います。
東京で「はぁ?」というと、相手の気分を害することが多いでしょう。大阪では、冗談交じりで使われることが多いですね。
では、山口ではどうでしょう。
なんと、「え?」と聞き返す代わりに「は?」と使う人が多いのです。(もちろん山口県民全員ではないです。特に若い人は「は?」と言う人が少ないように思います)
はじめて山口に来たときは、「は?」といわれるたびに、ちょっぴり嫌な気分になってました。大阪みたいに、冗談で言っているようにも見えないし、多くの人が本気で「は?」と聞き返してくるからです。

しかし、山口に一年もいると、「ああ、この人たちはこれが当たり前なんだな」と思えるようになりました。
よくよく聞いていると、「は?」を連発する人たちは「え?」とは言わないんです。
「は?」と聞き返すほうが、この人たちには自然なんです。
そう思うと、だいぶ気分が楽になりました。


おそらく、山口だけじゃなくて、中国・四国・九州・中部などの広範囲にわたって、「は?」が頻繁に使われる地域があるんじゃないでしょうか。東京からそういう地域にはじめて引っ越したときは、きっと嫌な思いをしたりすると思いますが、相手には悪意はない場合がほとんどなので、慣れるまでのちょっとした辛抱です。



今日の山口弁③:「じゃけえ」
今日の山口弁②:「来ちゃった」
今日の山口弁①:「わや」

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。はぁ~と言うので、思い出したので是非意見を聞いてみたくって・・・

県外から来た友人が私たちが使う「はぁ~ええん?」とか、「はぁ~止めるん」など、「もう」という言葉の代わりに使うパターンと、「はぁ~も~知らん」など「も~」を強調する時に使うパターンの練習を今してるんだって話をしてたことがあって・・・

彼が言うには難しいらしい。(でも、高校生の時で、あんまり頭の良くない学校に行ってる人だったかからなぁ~(+_+))

気になった事はありませんか?
岩国のほうは使わないかな???

>3ukiさん

はじめまして!
「はぁ」は岩国でもよく使われますよ~。

「もう」を強調する場合って、つまり同じ意味の言葉を繰り返すことでその意味を強調しようとしているんではないでしょうか?
たとえば、「はぁ~も~知らん」ですが、「はぁ知らん」と言っても「もう知らん」と言っても同じ意味になりますよね。

ただ、順番を逆にして、「もぉ~はぁ~知らん」と言ったら、ちょっとニュアンスが変わります。
これは、「もう」は「もう!」単体で意味があるのに対し、「はぁ」は「はぁ!」だけでは意味が通じないからでしょう。

以上は個人的な経験をもとにした分析なので、もし違和感があったら指摘してくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ