記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

豪雨

山口県地域はここ数日豪雨に見舞われていますが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?
防府市では老人ホームで多くの方が犠牲になるなど、想像を絶するレベルの災害となりました。

私の住んでいる岩国市でも観測史上稀に見る降雨がありました。
こんなにすごい雨は、私も生まれて初めての経験です。
下の写真は金曜夜帰宅途中に岩国駅前で撮ったものです。ちょうどこの頃、岩国市は7月の1時間降水量としては過去最大の降水量を記録しました。

岩国駅前洪水

川が氾濫したわけでもないのに、飲み屋街が水没しています。
一番深いところではひざまで浸かってしまいました。
しかも車や人が通るたびに波が立ちます。
(歩くのが必死だったので、すごく見苦しい写真となっていますが・・・)


それからずっと、今も雨は降り続いています。。。こんなにたくさんの水はどこから来るんだろうかって思う程です(もちろん海からですけど・・・)。




去年山口県のあまりの暑さにうんざりしてしまったので、今年の8月は北緯60度に避暑に行く計画なのですが、、今のところ必要なさそうな涼しさですね・・・。今日の昼間の気温も23度前後でしたし。山口県の梅雨明けはいったいいつになるんでしょうね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ