記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

山口にサッカーチームが!

◆県サッカー協会「J」参戦めざし、チーム結成

県サッカー協会は20日、県庁で記者会見し、4月にJリーグへの参戦を目標にしたサッカークラブを創設することを明らかにした。県を代表するクラブチームをつくる本格的な動きは初めて。2011年の山口国体で優勝し、15年までにJ1昇格を目指す。チームは中国サッカーリーグに在籍する山口県サッカー教員団(山口KFC)を母体として立ち上げる。ジェネラルマネジャー兼監督は日本代表選手として活躍し、県サッカー協会技術委員長の宮成隆さん(49)が就任する。 (山口新聞)

山口は、これまで目立ったプロスポーツチームが全然なかったので、うれしいです(>_<)。絶対応援します。
ホームは、スタジアム的に、やはり山口市ですかね~。県の一体性に寄与するためにも、周南・下関・岩国にもファンがたくさんできるようになってほしいです。
「山口は、これまで目立ったプロスポーツチームが全然なかった」と書いてしまいましたが、歴史をさかのぼると、1949年から1954年まで大洋ホエールズ・洋松ロビンス(現在の横浜ベイスターズ)がかつて下関に本拠を置いていましたね。
また、永大産業サッカー部というサッカークラブが1972年から1977年まで平生町にあったそうで、JSL(当時のサッカー全国リーグ)で活躍していたそうです。

ひろさん、ご指摘ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ