記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

岩国のおみやげ

岩国という町は、錦帯橋周辺に歴史があり、四季折々の情緒にあふれ、観光するにはなかなか良いところです。
広島からのアクセスもよく、1年を通して多くの観光客が訪れます。

しかし、難しいのがおみやげ選びです。
定番の岩国土産といえるものがなかなかないのです。岩国を訪れる観光客も、広島のもみじ饅頭・萩の夏みかん菓子・山口のういろう・下関のふぐ加工品など近隣の定番物を買って帰る方が多いのではないでしょうか。
私は岩国に住んでいるので、東京や大阪で知人と会うときは、「岩国のおみやげ」を買っていかないといけないなと思って、いろいろ探しています。
そんな私のおすすめを紹介したいと思います。




まず、岩国といえば日本酒です。
岩国には酒井酒造、村重酒造、八百新酒造、旭酒造、堀江酒場などの蔵元があり、数多くの個性的な名酒があります。岩国土産を選ぶなら、最初に日本酒を考えてみるべきでしょう。
ただし、日本酒は持ち運びが面倒なのと、好き嫌いが分かれるので、手軽なものではありません。





では、手軽なところでお菓子ですが、岩国では餡をパイ生地で包んだものが人気で、あちこちで売られています。
岩まん(岩味屋)・コンク(ロワール)・麻里布の浦(三木屋)・ベルモ(錦月堂)など。
中でも圧倒的に人気なのは「岩まん」です。でも、「岩まん」は午前中に売切れてしまうほどの人気なので、いつでも買えるというわけにはいかないし、日持ちもしないのが難点です。

ほかに、岩国らしい土産物のお菓子としては、「錦帯せんべい」「はす餅」「岩国もち」「レンコンチップ」があります。



酒・菓子以外では、見た目が美しい「岩国寿司」、岩国れんこんを使った加工品、うまもんの漬物などがおすすめです。

岩国市は旧市内だけでなく、山代地方(旧郡部)の特産を使った土産物にも面白いものがいくつかあります。
錦町のこんにゃくや美和町のがんね栗を使った加工品は喜ばれそうです。



ちなみに私は今月の3連休で大阪に帰省する予定なのですが、「錦帯せんべい」と「こんにゃく餅」を持っていく予定です。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ