記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

岩国空港

東京へ向かう際は大体広島空港を利用しています。今回も広島空港を利用しました。
山口びいきなので、なるべく低迷している山口宇部空港を使いたいと思っているんですが、岩国からであれば、公共交通・東京までの総運賃等を考えると、圧倒的に広島空港のほうが有利です。
そうはいっても、広島空港は広島県東部にあり、岩国からは相当遠いです。そこで思わず期待を寄せるのが「岩国空港」(米軍岩国飛行場の民空再開)です。



政府は2010年度予算案に、岩国基地民間空港再開のための施設整備費約18億円を盛り込む方針を固めました。絵に描いた餅かと思っていますが、2012年度開港に向けて動いているようです。


これだけ全国に空港が乱立していますから、いまさら民間空港を再開することについては、意見の対立が見られます。
でも一岩国市民としては、普段これだけ軍用機の騒音に悩まされてる挙句、ただでさえ狭い平地の大部分を基地に独占されているんだから、(補助金によって立てられたピカピカの市役所のような公務員への恩恵だけでなく)多少市民に恩恵があってもいいんではないかと思ったりします。
18億円というのはたしかに大金ですが、空港の事業費としては破格です(参考:静岡空港の総事業費は約1900億円)。既存の設備を民間に還元して効率的に活用できるのであれば、ぜひ活用するべきだと思います。
民間空港化が実現すれば、中四国最大の都市広島から一番近い主要民間空港になります(広島空港とほとんど変わりませんが・・・)。
特に、宮島などの広島の主要な観光資源へのアクセスは岩国空港のほうが圧倒的に有利です。
羽田便が就航すれば、比較的安定的な需要が見込めるんではないでしょうか?


189号線

岩国基地の玄関ともいえる189号線です。今は「Yナンバー」「Aナンバー」などの米軍関係車両が目立ちますが、ここを日本人がひっきりなしに行き来する日が来るのでしょうか?
(追記:開港後、民間用空港の玄関は国道189号線より便利な空港北側に設定されました。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ