記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩国 蓮田の風景

岩国はレンコンの一大産地で、全国第4位の出荷量を誇っています。
特に南岩国駅周辺には一面の蓮田が広がっており、このあたりに限って言えば稲作面積より蓮田の面積の方が圧倒的に大きいです。

蓮田の風景
夏はなかなか爽快な風景です。
写真ではわかりませんが、ハスの大きな葉っぱが風を受けて常にゆらゆら揺れているのが印象的です。



ハスの花
大きなハスの花も咲きます。


わざわざこれを見に訪れる人はほとんどいませんが、岩国らしくて私の好きな風景の一つです。ただし冬は一転してハスが枯れ、黒い泥が露出して、とんでもなく殺風景になるんです。



ここで栽培されている岩国れんこんは穴が一つ多い9つと言われています。実際は必ずしもレンコンの穴の数には決まりはないのですが、岩国を治めていた吉川家の家紋が九曜紋であったことから言い伝えられているらしく、岩国にそれだけ長い間レンコンが根付いているということです。

岩国れんこんは岩国寿司や大平など様々な郷土料理に使われますが、私が特におすすめするのはやっぱりレンコンバーガーですねー。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。