記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下関駅にぎわいプロジェクト②

2013年末開業を予定している下関新駅ビルの進捗状況です。


下関駅東口を出てシーモール方面に進むと、右手に火災を免れたエスタシオン(喫茶店)、ケンタッキーチキン、薬局の3棟がありましたが、7月末・8月末に相次いで営業を終了してしまいました。このうちケンタッキーは来年営業を再開するようです。




ホームから見た風景です。線路の向こう側に新駅ビルが建設される予定です。
P9022110.jpg


人工地盤のエスタシオン側。
P9022112.jpg


人口地盤の薬局側。
P9022111.jpg



建設着手はまだまだこれからです。




長年見てきた老舗がなくなるのはさびしいですが、長い間ぽっかりと空いていた駅前がどう変貌し、どう便利になるのか想像すると楽しみになってきます。
特に、駅のコンコースから下関駅ビルを通って、そのまま人工地盤でシーモールやフェリーターミナルに向かえるようになると大変便利になります。駅ビルで下関の特産や駅弁などが再び脚光を浴びるようになるのもうれしい限りです。


また、はじめて日本に来る外国人にとっては、下関が日本の第一印象になるわけですが、ようやく都市機能が完成した形で訪れてもらえるようになり、きっと訪日の満足度も高まるのではないかと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。