記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萩のゲストハウス

最近日本にゲストハウスが増えてきていますが、萩にも1年ほど前から、新しいゲストハウスが2つできました。


ruco.png
萩ゲストハウスruco



akatsukiya.png
古民家ゲストハウス 萩・暁屋



ゲストハウスとは、バックパッカーなどの長期旅行者向けの宿泊施設です。
オーナーの住居や敷地の一部を利用していたり、部屋・キッチン・トイレ・シャワー室が共有になっていたりして、一泊あたりの金額がホテルよりも安く済むのが特徴です。
上で紹介した2件のゲストハウスも、一泊当たり3,000円以内での宿泊が可能なようですね。(2014年11月現在)
また、宿泊者やオーナーの方とちょっとした会話をしたり、その町に住むような感覚で滞在することができるのも魅力です。




私も海外を旅行する際はよくゲストハウスを利用しており、「萩にもゲストハウスがあればいいな」と思ったことが何度かあったため、実際に増えてきたことに嬉しく思っております。
東南アジアで世界中からバックパッカーが集まる都市よりも、萩の方がよっぽど風光明媚で、安全で、生活環境も良いですからね・・・。物価水準が円安で更に近くなれば、萩にもこうしたゲストハウスを利用する外国人観光客が増えるでしょうが、そういう外部の声やお金も取り入れながら、萩が更に魅力的な町になってほしいと思います。



かく言う私も、円安が進んできたので、次の休暇(といっても多分一年後ですが・・・)は海外を諦めて、萩でゆっくりしてもいいかなと思い始めているところです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。