記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に決定!!

7月5日、「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」が世界遺産になることが決定しました!!


<松下村塾>
松下村塾


先日も紹介しましたが、山口県にとって初の世界遺産になります。

世界遺産になったからといって、過去の歴史や事実が変わるわけではありませんが、世界に向けて発信しやすくなるという意味で、極めて意義深いと思います。


特に今回の一連の遺産は、日本が東アジアという枠を超えた世界史に影響を及ぼすようになった端緒を表しており、日本としても世界に発信できる機会なのではないでしょうか。

山口県としては、そのうねりが世界遺産の「エリア1・萩」からはじまったということを周知してもらいたいです。外国人観光客も急増するでしょうが、経済への恩恵だけでなく、地域の誇りを発信し、我々の価値観を伝えるという意味でも極めて重要な意味があるので、海外からのお客さんには丁寧に対応していきたいです。

明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ