記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

日本の最も美しい場所31選「元ノ隅稲成神社」

先日、「元ノ隅稲成神社」に行ってまいりました。


元ノ隅稲成神社


この神社は不便な場所にあるため、絶景にもかかわらず閑散としていましたが、最近アメリカの放送局CNNが ”日本の最も美しい場所31選”で紹介し、日本のテレビなどでも取り上げられたことから、今年注目のスポットとなっています。

私もここを訪れるのは15年ぶりぐらいです。鳥居が新しくなっていて、観光客が多くてびっくりしました。

(しかも当時は神社目当てでなく「龍宮の潮吹き」を目当てに訪れた記憶があります)



DSC04305.jpg

元ノ隅稲成神社といえば、日本一入れにくい賽銭箱。鳥居の上に賽銭箱が設置してあり、お賽銭を大きく放り投げなければ入りません。写真の鳥居の周囲は硬貨が飛び交っていました。

私はあいにく鳥居の上の賽銭箱にお賽銭を入れることができませんでしたが、この近くのおみくじで「大吉」を引きました(笑)

あれこれ悩んでいた時期だったのですが、美しい景色を見て、おみくじの明るい言葉を見て、気持ちが軽くなりました。



今回は何度も山口県を訪れたことがある友人(関東人)を連れてここに来ましたが、「秋吉台」「角島」「萩」などの定番スポットとは別に、絶景が見たいという場合はおすすめな場所です。一緒に行った関東人も北浦の自然の雄大さに驚いていました\(^o^)/

日本海を見るのは夏の方が気持ちいいですが、冬は冬で鳥居の先にある「龍宮の潮吹き」を見れるチャンスで、年中楽しめる場所だと思います。皆様もぜひ訪れてみてください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ