記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

山口弁

Wikipediaの山口弁に関する記述がとても詳しくなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%BC%81

方言区画・文法・発音・アクセント・語彙などが、非常に細かく分析されています。

山口弁は、現状では残念ながら、その特性を失いつつあるので、こうしたページなどを通じて、山口弁らしさを保持するように心がけたいものです。

さて、あのページを見ていて、疑問に思ったのは山口県の方言区画について。
山口弁を大きく二つに分けると「周防方言」と「長門方言」にわかれるということですが、果たしてそうなのでしょうか??
山口(周防)と宇部(長門)の違いより、山口と岩国(周防)、あるいは宇部と下関(長門)の違いのほうが大きいと、僕は感じていたのですが。

コメント

私の母ゃ親戚が集まると方言で話してますо私ゎ使わなぃので詳しくゎなぃのですが、『何してるの』ゎ『何しょーと』、『~だから』ゎ『~やけぇ』などですね!!
関東ゎ(東京ゃ横浜)方言がなぃので(標準語なので)何ヵ少し寂しぃ気もしますоо笑 
私も山口に帰った時にゎ皆みたぃに山口弁を使ってみたぃとも思ってるんですが、なんヵ恥ずかしかったりで出来ません↓ たまに方言がうつる時もあるんですヶドね笑
長門市ゎ23日?に花火大会がぁるそぅです!!私も日本に帰って行きたぃんですが、ちょうど学校なのでいけなぃоо(P'д`*泣*q) もし行かれたらご報告ょろしくぉ願いします♪ でゎ★

ちょっと寄らしてもろうとります。

初めまして。
Yahoo!で”山口県 合併”の検索結果からやってきました。

方言の区分は確かに難しいですね。私は山口市出身ですが、岩国、周南、防府、萩、宇部、下関とどれも違うように感じています。(あくまでも私の感じですが・・・)

夏休みは帰山のご予定ですか?山口は海有り、山有り、川有りで非常に楽しめますね。
そういえば、今年から宮野の陸自駐屯地の花火大会は、ちょうちん祭り(6、7日)の翌日の八日に行われるようになったみたいですよ。13日は関門海峡の花火大会と・・・、帰山組は忙しくなりそうですが、頑張りましょう。

また、ちょくちょく寄らせて頂きます。

>ゆうこさん
僕も、山口で育ったというわけではないので、山口弁ばりばり使うのは恥ずかしいのですが、親の影響で普段の自分の言葉に山口弁がはいってることを実感することがあります。
僕の場合、「ほくろ」とか「くつ」とか「梨」のイントネーションに山口弁があらわれますがゆうこさんはどうでしょうか。
花火大会も是非見に行きたいですが、山口に帰るのは8月なので、とても残念ながら長門市の花火大会は行けませんね。
でも、8月上旬に長門市に用事があるので、その日のことについてレポートしたいと思います!

>koyaさん
はじめまして!よろしくお願いしますm(_ _)m

確かに山口弁は都市によってちょっとずつ違いますね・・・。さらに、話者の年齢によってもぜんぜん違うし、どこまでが地域差なのかよくわからないような印象もします。

夏休みは山口に戻るつもりです!あと1ヶ月であの美しい山口に戻れると思うと心が浮かれますね。
花火大会今年はどれに行こうかと楽しみです。8月6日の徳地や8月12日の津和野で開かれるのも山間部なので迫力がありそうで、面白そうだと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ