記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク



ルルサス防府完成

◆ルルサス防府:完成 市街地再開発、にぎわい創出へ期待 /山口

 防府市栄町のJR防府駅北東側に建設された市街地再開発ビル「ルルサス防府」が完成し、10日、国、県、市の代表ら約100人が参加し竣(しゅん)工式が行われた。一部のテナントは同日、営業を始めた。
 商業ゾーンの約40のテナントの大半が営業を始める29日にプレオープンし、全部がそろう8月30日にグランドオープンする。
 同ビルは中心市街地ににぎわいを創出する核施設にしようと、地権者らでつくる防府駅てんじんぐち市街地再開発組合(藤本晃二理事長)が04年12月から総事業費54億2000万円で建設した。
 ビルは、県内では県庁に次いで2番目に高い14階建ての北棟と、2階建ての南棟からなり、延べ床面積2万1127平方メートル。北棟の1階全部と南棟全部の計5315平方メートルは商業ゾーンでテナント40店が入居する。
 北棟は、2階に子育て、生涯学習、市民活動などを支援する拠点施設「市地域協働支援センター」が今月16日に入る。3階には11月1日に市立図書館が移転・開設される。また、5~14階は57戸の分譲マンションで全入居者が決まっている。
 ほかに229台収容の立体駐車場もある。北棟と南棟の間にはステージ付きの広場も設けられている。また、隣接の地域交流センター「アスピラート」と連絡橋でつながれている(毎日新聞7月11日朝刊)


ちなみに、記事に誤っているところがあるようなので、指摘しておくと、ルルサス防府(54m)より、宇部の全日空ホテル(64m)の方が高いはずです。さらに、2007年1月に完成予定の下関ヴェルタワー(78m)は、県庁(69m)よりも高くなります。

お盆休みまでに完全オープンとはいかないようですが、この夏休みはぜひ防府に遊びに行ってみましょう。

コメント

ぎょわっ!!あの駅ビルもう建ったんか!?!?

失礼、元防府人として少々取り乱してしまいました。
あんれまぁ…出来ちゃったんですねぇ。帰省するたびに「建っちょる建っちょる」と思ってはいたものの、とうとう完成とは。
正直に言って、あれが出来たからといって防府に活気が戻るとはとても思えないのですが、けれど出来たからには行ってみたいというミーハー心もありつつ(笑)
防府市民的には、図書館が移転するという点に賛否両論だそうです。たしかに今の図書館は山のうえにあって行きにくいのですが、駅ビルに移転してしまうと図書館利用のために駐車料金がかかるという状態になるそうで。個人的にはそれで蔵書量が増えるのならば歓迎したいところですが…。

今年の盆は駅ビル探索かなぁ
スホベイさんいらっしゃるなら防府案内しますんで気軽に声かけて下さいね~♪

はやいですよね?僕がこの前防府に行ったときはルルサス防府がたちかけてすらなくて、駅前アスピラートだけだったのに。
いままでは駐車料金かからなかったんですか?
新しいルルサス防府の駐車料金は、最初の1時間無料で、その後40分ごとに100円らしいですね。

防府には祖父母がいますし、ルルサスできたし、この8月は防府にもちろん行きますよ!ぜひ都合が合えば案内してほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

