記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト


8月9月の散歩・取材予定

<県内>
・打ち上げ旅行
東京での友達10人超に山口を案内します。ほとんどの人が初山口なので、楽しみ。下関・萩・秋吉台を見て回るつもりです。

・油谷(長門市)
京都の友達の演奏会が油谷であるので聞きに行きます。
長門市でやると聞いていたので、てっきりルネッサながとでやるのかと思ってたら、油谷でやることが判明。しかも夜公演らしいので、泊まりになるかも。

・防府
とりあえずルルサス防府の出来栄えをチェックしなければ。

・秋穂二島(山口市)
ドライブして田園や海を見てまったりするつもり。

・新下関周辺地区
下関の副都心を再取材。

・山口市中心部
YCAMを訪れます。バリそばもまだ食べたことがないので、食べてみたいな。

最近免許をとったので、今回の帰省ではじめて山口県をドライブしてみるつもりです!これがかなり楽しみ。
おまけです。
<県外>
・ウィーン滞在
9月の後半から、オーストリア、主にウィーンにしばらく滞在する予定です。
コンサートをいっぱい聞いてきます。

・備中紀行
岡山の内陸には魅力的な町並みがあるようなので、勉強の合間にぜひ訪れたいなと思っています。

コメント

こんばんはー!友達との旅行が山口県なんてとても嬉しぃです(*´∀`*)スホベイさんもきっと嬉しぃことでしょう!!(/*´ω`*)/ 山口の素晴らしさゎ誰もが感じるはずです!
それに長門市にも訪れられるなんてもっと②Happyです(о^▽^о) 私ゎ長門市白潟に有る、ゥェーブ(Shopping centre)近くの『ボンド』(英語だったヵモしれませんが・・・)とぃぅ喫茶店が本当に好きです☆本当に美味しぃのでもしぉ時間があれば、ってヵ是非③行ってみて下さい(о^▽^о)
秋吉台も祖父祖母従兄弟と家族と何年か前に行きました!なんてぃぅか、言葉でゎ書けなぃのですが、必ずまた行きたくなる所ですょね♪ 萩ゎ『ガラス工芸』に何回か行ってました! 父が自分でグラスを作らせてもらぃました☆少し傾ぃてヵッコ悪ぃですが、ぃつもビールで飲んでましたo(多分現在も笑)良ぃ経験になると思ぃます(人∀`*) 長くなっちゃった↓笑〃 でゎ、ぉ気をつけてぃってらっしゃーぃ♪  ゆぅこ

そうです!大好きな山口を友達に案内することができてとても楽しみです。

長門市といっても、演奏会を聞きに行くのは油谷(人丸駅周辺)なので、ウェーブの近くにいけるかどうかまだわかりませんが、できたら「ボンド」という喫茶店是非チェックしてみますね。v-273

僕は小学校の修学旅行が萩だったので、萩焼体験をしたことがあるのですが、ぐしゃぐしゃになってしまったのを覚えています。
自分の手作りグラスでビールを飲むと、多少形がゆがんでいても格別でしょうね。

はじめまして!

たまたまこちらのブログを見つけました。私は山口出身の関東在住者です!

山口が好きだなんて、嬉しいことを言ってくださいますね~。山口は最高ですよ!なんてったって海がきれい!私は、関東の海は汚くてとてもじゃないが入れません。湘南なんてどこがいいのか未だに理解に苦しみますから。

これからも山口見聞録楽しみにしています!頑張ってください!

萩のガラス工芸はなかなか面白いですよね~
ほんと、自分で作ったグラスで飲むおビールの美味しいこと美味しいこと。いまだに宝物です

油谷は小学の宿泊訓練で行ったなあ。
浜辺が白く綺麗だったのが記憶に鮮明です★
たしか「楊貴妃の亡くなった場所」ってことになってるのでは?

個人的にはこの休みの帰省中に大島へ行って宮本常一の生家を見て、あと俵山温泉に行けたらなあと思っています

>ふくふくさん
はじめまして。よろしくお願いします。

山口は美しいですよね。もうすぐ帰省できるのがとても楽しみです。
自然の美しさをとっても歴史をとっても、東京近郊は山口にとうていかないませんね。

>まつなみさん

そうです。油谷は楊貴妃が流れ着いた場所とされていて、楊貴妃のお墓まであります。とてもロマンチックなところですよね。僕も油谷は大好きです。棚田も油谷湾も海辺の風景も、美しい。

宮本常一の生家が大島に残ってるんですか?面白そう。
大島も俵山も行ったことないから行ってみたいなぁ。
山口は広くて見るところがいっぱいありますよねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

