記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

山口のよさ

もうすぐ、仲間140人あまりで用事があるため、東京から小倉に向かいます。
その用事が済んだあと、それぞれグループごとに小倉の近くで旅行をしてから、東京やそれぞれの出身地に帰るわけです。
 
当然、山口は小倉から近いし、東京に戻る途中でもあるし、山口を旅行して帰る人が多いのかなと思っていたら。
山口の人気が低いのが実情。
 
思うに、山口はアクセスがよいというか、どこ行くにも通り道になるから、いつでも来れるという感覚なのでしょうか。
または、長崎のようなわかりやすいブランド力がないからでしょうか。
それとも、博多のような、著名なB級グルメがないからでしょうか。(あえて言うと瓦そば・バリそば?)
 
山口のよさは、どうしても地味というか慎ましいものが多いんですよね。
なんというか、「これぞ山口の良さ」というものが少ない。
あくまで、全体として調和がとれているというだけ。僕にとってはその辺が魅力なんです。
しかし、「わかりやすいもの」を建てて人を集めて、金儲けをすることしか考えていない社会で育った人々、そして、その結果、そうやって人を集めることができるものにしか価値を見出さない人々には、山口のよさが分からないのでしょうね。

コメント

んー、そぅですねぇoo山口県ゎ他の県に比べると『これ!』とぃった物がありませんょねoだた、広大な海と山に囲まれてぃて、住んでいる人達が都会人みたぃに『欲』がなくって(言い方が悪ぃヵモしれませんが( ̄∀ ̄;))とにかくとても居て落ち着く、癒されるところだと私も感じますo『ふぐ』ゃ『しそわかめ』くらぃしヵ今ゎ思ぃつきませんが山口県ゎ私にとって本当に大好きな場所だし、ずっと変わらなぃでぃて欲しぃです!!!私ゎ今ゎ違ぅヶド、日本に居る時に夏休み冬休みに祖父祖母の居る山口県に帰るのが本当に楽しみでした♪ 
それぞれの場所がその場所の良ぃところがあるヵラ旅をするのゎ楽しぃんですょね(*∧∀∧*)私ゎみんなに山口県を好きになってもらぅのも嬉しぃヶド、山口に訪れた人が『山口県の良さ』を感じてくれたらそれだけでも嬉しぃです(*∧∀∧*)ぁ~!今すごく山口に帰りたくなってきましたぁ↓↓(*ノ∧<。)無理だヶド笑

そうですよね。一元的な価値基準で、ほかのとこよりも山口が良いとか悪いとか決めることは誰もできないのだから、山口ならではの良さが、多くの人に伝わるようになってほしいですね。
僕はあと5日で帰山です!楽しみ。

山口の良さは、素晴らしい自然もありますが、なんてったって、歴史のまちですよね!少し前では、タッキー主演の義経(壇ノ浦)がありましたが、歴史の様々な舞台で、山口は本当に重要な拠点だと思います。
吉田松陰が話題になっていますが、「維新発祥のまち」としても興味深いですよね!それから、金子みすず!etc・・・弥生時代から近代まで、様々なものをうみだし、影響を与えてきた山口・・・。知れば知るほど本当に素晴らしいまちです。山口にいた頃は、目を向けなかったのに、離れてはじめて興味が沸いてきた今日この頃です。歴史好きな私でも、まだまだ観光しきれていないので、また帰山出来ることを楽しみにしています。






>ふくふくさん

まさに。
萩は、歴史の宝箱のようなまちですね。
日本に、あれだけ町中に昔の建物が残ってる町は、ほかにありませんね。

萩以外にも山口も下関もおもしろいし。違った歴史をもった町が、県内に点在しているのがまた面白い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ