記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

ルルサス防府

今日は多少時間がとれたので、ルルサス防府の様子を見にいってきました。
IMGP6531.jpg


まだプレオープンという感じで、お店もほとんどあいてなかったです。
グランドオープンしたら、人が来るようになるのだろうか?

デザインがなかなかよかったです。
くつろげるスペースがあり、回遊感があって楽しく、見た目がすっきりしている。
少し気になったことをあげるとすると、空が見えるということは、開放感があってよいのですが、真夏の山口の強い日差しに対して、中がすごく暗く見えてしまいますね。中が暗いと、なんとなく入る気がなくなるものです。
しかし、すばらしいできばえだと思いました。
<ルルサス防府>
IMGP6533.jpg



あとは、若者が気軽に入れるようなお店ができるといいんですけどね。
SATYのところにマクドナルドがありますが、そういう感覚で入れるようなお店がルルサスにもひとつあると、だいぶ賑わいができることでしょう。若者は、客単価は安いかもしれませんが、賑わいをつくるためには欠かせない要素だと思います。

ルルサス防府のホームページができたようなので、紹介しておきます。
http://www.rursus.jp

コメント

こんにちは
9/2時点でまだ出店率50%です。
某市内パン屋が出店したファーストフード風ピザ+パン屋は
美味いので悪くないです。
ソニープラザとか輸入古着屋、画廊とか出店してくれないかなあ。

ちなみに写真店が出店していましたがキタムラに完敗してます。個性が全くない。非売品のジャンクを飾っても嬉しくない。

100円ショップがあるのもマイナス点です。

出店する店が品揃えとスタイルを間違えない事が重要。
公共ブースがやけに多いので上手くやらないと
失敗しかねないですね。

悪い言い方ですがお役所がはびこると民間は枯れますから。

shirokumaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

たぶん民間では埋まらなくて、公共施設で埋める形になったのでしょうね。公共施設がうまい具合に集客してくれれば、出店率もあがると期待できるのですが。
とりあえず図書館の開館までは様子見ということなんでしょうか。
少し足並みの悪さが目立ちますね。

はじめまして

スホベイさんは、若いのに山口のよさを理解しててエライ!ですね。

ルルサスのお話ですが、shirokumaさんが言われるように、ソニプラなんかできたらいいですね☆
輸入食品のお店でカルディとかもいいなあ。
一般市民が”こんなお店作ってください”ってリクエストできないんでしょうかね。。

せっかくおしゃれな建物ができたのに、若者が気軽に入れて
楽しめるお店がないというのはちょっとさみしいですよね。

boteさん、コメントありがとうございます。長い間気づかずにすみませんでした。(汗
せっかく行政主体でやってるのだから、出店してほしい店舗など、住民にアンケートとかとったりしなかったのでしょうか?もちろん、100%住民の期待に副えるということは不可能ではありますが。
デザインがよくて、立地も良いので、出だしが失敗しても、これからのやり方次第でもあるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ルルサス防府(山口県)

「ルルサス防府(山口県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月7日収集分= *山...

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ