記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト


防府サイクリング

ルルサス防府を見てきたついでに、防府をサイクリングしてきました。
まず、周防国一ノ宮、玉祖神社をお参りしてきました。
周防の生まれであるからには一度いっておきたいと思っていたところです。
行ってみたら、かなりこじんまりした雰囲気でした。いかにも「わがまちの神社」という感じ。今晩境内で盆踊りが行われるそうで、ちょうちんの準備をしていました。
でも、社殿はわりと立派でしたね。
IMGP6541(2).jpg

ちょうちんの準備をしていたおじさんが、「ここは周防国一ノ宮で、他とは違うそ。二ノ宮は徳地にあって、三ノ宮は山口にある。」といってすごく誇らしげに話していたのが、すごく印象的でした。
 
その後、防府の天神様に参ってきました。
鳥居を入って、階段を上っていく、参道がすごくいい雰囲気ですね。階段を上り終えて、朱塗りの社殿が見えてきたときは、言葉もなくなる。

前回ここに来たときは、大学受験のことをお願いしましたが、今回は就職のことをお願いしました。防府の天神様には、本当にことあるごとにお世話になっています。
IMGP6555.jpg


防府天満宮にいったときは、春風楼からの景色も楽しみのひとつ。
たいしてのぼらずに、お金もかけずに、防府の中心地が一望できるので、とても気に入ってます。この前来たときよりも、高い建物が2、3個増えたのかなー、という印象でした。
<春風楼からの眺め>
IMGP6553.jpg



そんな感じで、防府をサイクリングしました。
自転車は、防府駅高架下にある防府市観光案内所で借りることができます。前回防府をサイクリングしたときもそうだったんですが、とても丁寧で、道なども細かく教えてくれるし、親切なのですごくよいサービスです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

