記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

新山口新幹線口散歩

新山口駅新幹線口は、マンションの建設ラッシュが続いていますね。
IMGP6504.jpg


きちんと街づくりについての意識がされているのでしょうか?
なんだか、まちを歩いていても、マンション、戸建、空き地、駐車場、事業所、ホテルなどが、無秩序に、スプロール状に建っているとしか思えません。
IMGP6507.jpg


また、どこへ行くにも車がないと不便なまちです。
これだけマンションが林立して、これだけ便利な駅なのに、そのような構造のまちに仕上がりつつあるということは、行政の不手際にも原因があると思います。

新山口駅新幹線口は、歴史がない地区です。その分、街づくりにおける制約がないとはいえますが、山口県の玄関としての機能があるので、外部の人に対して、恥ずかしくない街づくりを目指してほしいです。

最後に、新山口駅新幹線口の特徴が分かる面白い写真を掲載しておきます。
ある高架をはさんで、右側の風景が、これ。
IMGP6511.jpg



そして、左側の風景、これ。
IMGP6514.jpg


どうですか?なかなかこういうところはないと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ