記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

山口県好きな県内高校生

県内高校生アンケ「山口県が好き」8割、「住みたい」4割(山口新聞9/12)

そうなんですよね。山口は美しいし、大好きなのですが、いざ住むとなると、自分のやりたい仕事がなかなかない。就職先の選択肢が少ないというか。
山口に住みたいんだけど、よい就職先やよい進学先がない、と嘆く高校生にかなり共感します。
結局自分のやりたいことを求めると、何でも揃っている東京にたどり着いてしまう人が多いのではないでしょうか。僕もそのうちの一人です。
しかし、ここ東京はなんといっても住環境が悪い。家賃は高くて広い家に住めないし、ごちゃごちゃしていて息が詰まるし、星も見えないし。

住みたいのは山口。でも東京で暮らさざるを得ない。
多くの高校生が、「定年後は山口に戻ってこれるかもしれない」と思いながら山口を離れるのではないでしょうか。
こんな状況、好ましくないと思います。東京へ一極集中する一方で、地方は道路だけが整備され、ロードサイド店が立ち並ぶ特徴のない風景ばかりになり、さらに環境破壊もすすむ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ