記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

帰山

今日山口県に帰ってきました。

今年は山口も暖かいですね。

早速、山口市街に行ってまいりましたが、思いのほか高層マンションが増えていてびっくりしました。夜景を見ていると、「普通に都会じゃん」とさえ思いました。しかし、山口ならではの古都の風情がなくなりつつあるようで、残念です。高層建築物も、山口市の郊外にならたっても構わないでしょうが、中心部に建つとそれまでできていた調和が一気に崩れてしまいます。「ああ、もったいない」と思いました。あくまで個人的な意見にすぎませんが。

コメント

お帰りなさ~い!!今年の山口は暖かいと聞きましたが、いかがでしょうか?

>ふくふくさん

暖かくってびっくりしました!今日もコートがいらないぐらいでした。
しかし、明日は突然気温が下がって、山口市の予報最高気温も3度、一日中雪の予報になっています。

>mitounaviさん
美東町は明日冷え込むでしょうね。突然の気温の変化なので、お体に気をつけてください。

やはり萩や山口にマンションがたってしまうと、残念ですよね。
もちろんマンションの建設業者は儲かり、マンション住民も安価で良い生活環境を手に入れることができるので、良いのでしょうが、そのほかのほとんどの人は、景観の悪化という損をしてしまう。
住民と建設業者の景観意識の向上と、行政による適切な規制が求められているのでしょう。

(徳山駅前なんかは高層マンションが似合う町なので、逆にどんどん建ててしまってもかまわないと思うので、行政も「この区域はOK」「このエリアはだめ」とメリハリをつけて規制すればよいと思います。)

先ほど自分のコメントを削除するつもりで、あやまってmitounaviさん(http://mitounavi.blog77.fc2.com/)のコメントまで削除してしまいました。
お詫びするとともに、再びしないよう気をつけます。m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ