記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト


長門市散歩

今日は長門市に行ってきました。

まず仙崎で金子みすず館を見ました。心和む詩がいっぱいでした。金子みすずの詩は頭使わないでいいから、気楽によめて癒される。

そのあと、青海島の「波の橋立」まで歩いていきました。スズメバチのようなものが何匹か飛んでいたため、こわかったです。特に、まわりにはほかに誰もいなかったので、「ここでさされて倒れても誰も気づかないだろうな」とか、そんなこと考えて、かなり怖かったです。しまいには無数のトンボでさえ蜂に見えてくる始末。すると、腕が痛むと思ったら、蜂に刺されたような形跡が!ちょっと痛んだけど、そのままなんともなかったのでよかった。
あと、あまりにも暑かったので熱中症で倒れないようにスポーツドリンクを1.5Lも飲んでしまいました。
波の橋立、とってもきれいでしたが、マイナーな観光地すぎて、だれも人がいなかったので、ハチと熱中症におびえながらの観光だったのが残念でした。

帰り、王子公園まで歩くとバスがあったので、それに乗ったところ、自分が向かう長門市駅は通らないことが判明。白潟というところで急遽降りて、とりあえず商業施設「フジ」まで歩いていくことに。その途中、車の人に道を尋ねられた。地元の子だと思われたらしい。そりゃそうだ。暑い中真っ黒に日焼けしながらこんな田舎道を一人ひたすら地元のショッピングセンターに向かって歩いている東京人なんて、まずいませんもんね。間違いない。

昨日もずいぶん歩いたけれど、今日もかなり歩きました。20km近くになると思います。

 

<波の橋立>
IMGP5680.jpg

コメント

こんにちは!!

こんにちはー!!Σd(>ε・`*)♪ 高2の女子ですо私は横浜出身なんですヶド、山口県で産まれました!(1歳の時横浜に来たけど)母親が山口県の長門市、仙崎、白潟出身ですоおばあちゃん、おじいちゃんちは白潟にある静月寺ですо私、実は去年の4月からォーストラリァに高校留学しています!!色々大変ですヶド、ぼち②がんばってます・・・!?ぇ)
山口県、静かで自然があって、何よりも人が温かくて私は本当に好きですо今も、横浜よりも、山口が懐かしく寂しく思えてネットしてました!ちょうどその時、このHP見っけて、見たら長門市のしかも仙崎、白潟だったので、書きこしちゃいましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'° えっと・・・主さんは大学生ですょネ・・・??
よく山口県には行かれるんでしょうか? 
また、書きコに来ると思いますоまた、山口県の旅日記??最新してくださいね!でゎо(★′∀)b・。*゜。

ゆうこさんこんにちは!コメントありがとうございます。

一年前からいるということは、今もオーストラリアにいらっしゃるのでしょうか?

長門に行ったのは、もう一年近く前になりますが、とっても懐かしいです。そういえば白潟というところから、途方にくれながら長門市駅まであるいたなぁ。(しみじみ)
白潟は海が近くて、のんびりとしていて、とっても良いところでした。あんな所におじいちゃんおばあちゃんちがあるなんてうらやましい!

また夏休みになれば山口県内の散歩日記を更新するので、ぜひまた立ち寄ってコメントしてくださいm(_ _)m。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

