記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

山口県への移住決定

山口県に興味を持ち始めてそろそろ5年ほどになるかと思いますが、このたびとうとう山口県へ移住することを決心しました。



山口県の会社に内定を頂き、来年の春に大学卒業と同時に山口で働き始める予定です。




きっと「山口に住んだこともないのになぜ山口県に?」という声をこれから聞くことになるのかもしれません。周りには、地方で就職する人なんて皆無ですし、ひょっとすると自分の能力を無駄にすることになるのかもしれない。自分のキャリアについてかなりのリスクを負うことになりますし、いままで育ててくれた親や親戚の期待を裏切ることになるのかもしれない。
 

でも、自分がしたいことは、山口県をより良い場所にすること。または、山口県のような魅力的な地方をさらに魅力的な場所にすること。

 
そのために、東京にいながら地域振興に関わる仕事に携わるのもいいなと思いましたが、結局山口に住んでしまうのが一番だという結論に至りました。住んでみないと、住民視点での地域の現状はわからないからです。




今決断しないと退職まで山口に移住する機会はおそらく来ないし、一生山口県がわからないままになってしまうかもしれない。決断できなかったことを後悔するほどだったら、自分なりの動機を持って決断したことを後悔した方がいいと思い、ついに移住を決意しました。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ