記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倒産件数・負債額

07年上半期倒産は件数、負債額とも前年比増 サービス業の破綻が増加傾向、建設と小売で8割占める(ケイザイ防長 7/12)

山口県でも、円安を背景にして、製造業は比較的堅調なようですが、サービス業は景気回復の恩恵をあまり受けていないようです。
一般的には、
製造業が好調→個人消費増→サービス業成長
となるのでしょうが、山口県の場合この図式にならない原因がいくつかあるのだろうと思います。
  
まだ製造業が好調だからいいものの、これで製造業まで落ち込んでしまった時のことを考えても、山口県のサービス産業のレベルアップ(量的な拡大というよりは質の向上)が求められていると思います。



さて、山口は台風が近づいているようです。今回の台風は大きい規模なようなので、土砂災害・洪水被害・暴風被害などに巻き込まれないよう、早めの対策を行ってください。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。