記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

参院選実況

今度の参院選での投票をどうするか決めかねてる方も多いかと思います。
 
山口選挙区(改選数1議席)では、今のところ自民党現職の林氏が優位にたっていて、民主党新人の戸倉氏、共産党新人の吉田氏が追う構図になっています(中国新聞・山口新聞)。
小泉ブームに沸いていた3年前の前回と比較しても、山口県においては自民党が躍進している(中国新聞)とのことなので、安倍首相人気が県内では根強いということなのでしょう。

安倍首相もそうですが、これからの時代は、国会議員による地元への利益誘導は行われない風潮になっていくと思いますし、国会議員が国を代表する立場であることを考えると、そうなるべきだと思います。
「山口を含めた日本」をよりよくするにはどうすればよいのか。親近感や感情的な嫌悪感から投票するのではなく、説得力がある政策をうちだしている政治家を選びたいものです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ