記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト


世田谷成人式

世田谷の成人式に行ってみました。
世田谷で生まれ育ったわけではないし、今日は部活もあったので、もともと行くつもりがなかったのですが、
せっかくわざわざ国民の祝日として設けられているのだし、また、同い年が一堂に会するというのも、最初で最後の機会だろうし、終わってから出たくなってももう二度と出られないものだし、なんていうことをうだうだ考えていると、出てみたくなったのです。
やはり成人式は「元服」の延長のようなものと思うと、気持ちに区切りをつけるためにもぜひ行ってみるものでしょう。というわけで、式に出ることが前日に決まり、部活が終わってから急いで会場に向かい、出席した次第です。男性は、思い立ったら簡単に出られるから、いいものですね。
 
成人式自体は、割と普通でした。まぁ騒がしかったし、区長が話している間に途中退出する人が続出したけれど、野次が飛んだりするという波乱はなかった。
「有名人からのビデオレター」というコーナーがあり、えなりかずき、北沢豪、カズン、小池栄子が出てきた。昨年は鈴木桂治(柔道)、ベッキー、武田鉄矢だったらしいので、去年のほうが豪華だったかな。
 
あと、普段、同じ年代を、大学で見るのですが、なにぶん、極端な大学なので、世間一般の同い年がどうなのかよくわからない。今日の式で集まってみて、ああ、日本の同い年はこうなんだな、ってのがよくわかって、面白かったです。
お餅と甘酒をただで配っていた。朝昼抜いていたので、お餅を9個も食べ、甘酒も飲んだ。また、誕生日の時の新聞を無料配布していたので、毎日新聞の1面をいただいた。
これで、区役所までの交通費のもとをとったはず(笑)。

<世田谷区新成人のつどいの様子>
IMGP6234.jpg



ちなみに、同い年の有名人は誰か調べてみた。
山下智久(NEWS)
SAYAKA(松田聖子の娘)
加藤ローサ
上戸彩
後藤真希(元モー娘。)
宮崎あおい
(ここから下が年下)
川嶋あい

活躍している人もいっぱいいるけど、やはりまだまだ、見た目(若さ)が重視される芸能人ばかり。同い年が内面を生かした分野で活躍するのは、これからだなぁと思いました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

成人式

皆さん、今日が成人式の人が多いみたいです。成人の日は、今日みたいですね。私は、昨日でした。もちろん、好きだった人に告白。とかいうイベントは全く起きません。友達の十夜さんも成人式が今日。というように、ブログに書いていました。ニュースでも、

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

