記事一覧

        

今日の山口弁

赤瓦の街並みを求めて

Iターンの軌跡

地域別アーカイブ

English

スポンサードリンク

スポンサーサイト


長門湯本温泉

長門湯本温泉に行ってきました。
 
温泉に到着する前に、まず、下関市豊田町にある石柱渓に寄りました。
石柱渓は、両岸に多くの石柱がある渓谷です。遊歩道の全長がおよそ1.1kmなので、往復してきました。
<石柱渓>(暗くて写真を撮るのが難しかったです・・すいません)
IMGP7522.jpg


IMGP7521.jpg



石柱渓の感想ですが・・・。
ごみがところどころ見受けられるのと、水も濁っていてあまりきれいには見えなかったのが残念でした。辺鄙なところにあるのだから、美しい渓谷だろうと期待していた分、余計に残念に感じられました。
また、石柱渓には滝がたくさんあるのですが、どれも小さくって迫力に欠けました。さらに、遊歩道も、川や石柱を満喫できるような場所になかった。



と、散々ないいようになってしまいましたが、ごみが減って水がもっときれいになれば、なかなか趣があるところなのかもしれません。特に紅葉のシーズンはなかなかよさそうです。


そうして、長門湯本温泉につきました。
湯本温泉は、湯田温泉と共に山口県を代表する温泉街です。
湯田温泉同様大きな温泉施設がたくさんありますが、湯田温泉のような都市化が進んでおらず、自然もある程度味わえるようになっています。

特に、温泉街を流れる音信川(おとずれがわ)のせせらぎを聞きながら散策するのが気持ち良いです。音信川の名前はある伝説から由来しており、なかなか風流ですね。



湯本温泉で泊まった後は、千畳敷に寄って帰りました。ここは台地上になっているのですが、景色がよくてよいところです。
晴れていて、空気が澄んでいて、かなり遠くまで見渡せました!
十種ヶ峰、高山だけでなく、日本海に浮かぶ見島までくっきりと見えました。
展望台のところにある望遠鏡が無料で使えたのもうれしかったです。
<千畳敷>
IMGP7552.jpg


コメント

山口県に住んでいながら、石柱渓は初めて聞きました。

かつては、湯本温泉も賑わっていたそうです。
金子みすヾブームで、長門市を訪れる観光客も増えているそうなので、賑わいを取り戻してほしいものです。

隣県ですが、石見銀山が世界遺産になったので、石見銀山の観光客が萩・長門にやって来る様に出来ないものか?と思います。

>通りすがりさん

東京に帰ったら石柱渓・千畳敷の写真をアップロードするので、もしよかったらご覧ください。

お盆中だったので、湯本温泉は宿泊客が多く大賑わいでしたよ~。
ただ、宿から外に出る人は少なかったかもしれませんね。

石見銀山は宮島とセットになったツアーが多いみたいですね。

初めまして、山口県出身で今は岡山に住んでいます。
管理人さんは山口県に高校時代まで住んでいた自分より山口を知っているような気がして驚いております・・・。

石柱渓は小さい頃に紅葉の季節に行ったのですが、そこまで川が汚いという印象はなかったので、ちょっとショックです。
きっと紅葉の季節に行ったので川を見ていなかったのだと思いますが・・・。

湯本温泉は雰囲気がいいですよね~。
温泉と言えば他にも湯免温泉や於福温泉(道の駅にあります)などに行ったことがあります。

ちなみに自分は実家から一番近いのは川棚温泉がありますが、銭湯みたいな感じのがあるだけなのでほとんど行ったことがありません。

>第三村人さん

はじめまして。山口はなにしろ住んだことがないので、日々の生活については完全にわかりかねますが、観光スポットとか山口の歴史についてなら、一般的な山口人よりも詳しい自信があります。山口は何度訪れても面白い場所ですからね~。

石柱渓は、決して汚いという訳ではなかったのですが、もともと抱いていたイメージが長門峡のような感じの清流だったので、ちょっと残念だったように思います。清流というよりは、田舎によくあるような沼の水といった感じでした。

山口の温泉は、恥ずかしながら湯本以外にはあんまり行ってないです。湯田や萩の温泉ぐらいです。
来年から山口に住み始めたら、色々行ってみたいと思います。
於福温泉のある道の駅には湯本温泉に行く途中に寄りましたが、温泉には入りませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suhobei

Author:suhobei
関東・関西で育ったものの、高校のころから両親の実家がある山口県に興味を持つようになり、2008年3月大学卒業をきっかけに山口県にIターン。他県出身者にしか分からない山口県の魅力、移住して良かったこと・苦労したことなどを中心に、山口県の話題を発信していきます!

ブログ内検索

リンク

ブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

